So-net無料ブログ作成
検索選択

本年もよろしくお願いいたします [雑感]

さすがに1月も終わりになって「おめでとうございます」とは書けない(笑)

12月もぶっとばしてしまいましたが、新年からダイジェスト

DSC_0031_R.JPG 

正月は3日間と慌ただしかったですが、富山帰省しました。今年は暖冬模様が続いたようで、珍しく元旦の午後くらいから快晴。神社で祈祷していただいたあと剣岳とちょっと雲かかっているけど立山がきれいだったので撮ってみました。

DSC_0090_R.JPG

2日の深夜に関東に戻ってきて、3日は修理に出していた携帯をとりに日本橋へ。ちょうど箱根駅伝の1時間くらい前だったので、初めて沿道で応援。青学がぶっちぎりでした。ここからゴールまでは5分くらいかな。

P1040007_R.JPG

新年初出張福岡大分。土曜日にかかっていたのでレンタカーを借りて高千穂へ。完全オフシーズンかな。

P1040620_R.JPG

P1040630_R.JPG

国盗りイベントで、仲間と静岡の松坂屋へ。静岡おでんと桜エビのかき揚げなどいただきました。

なかなか更新できないですが、本年もよろしくお願いいたします。


夏の思い出? [雑感]

すっかり1か月に一度ペースになっていたこのブログですが、ついに8月をすっ飛ばし、9月ももうおわりになりかけてきました(笑)

で、ここで一気に夏の思い出に…といっても、今年はいつもの国盗り夏の陣の100か所コンプを早々にあきらめ、成り行きペースにしたので、かなり地味な夏でした。

P1020284_R.JPG

まず、夏といえば北海道マラソン。今年で5年連続出場になります。過去の完走率は5割。昨年は足の故障からぶっつけ本番状態で完走できましたが、その後の肝機能障害再発もあって、4月以降練習は再開したものの、10キロと連続して走ることができず、体重も過去ピークに近い状態ということで、まったく自信なくスタート地点へ。やってしまいました…自己最短記録10キロ地点行棄権(*_*)

ちゃんと練習積んで出直します。

P1020315_R.JPG

帰りは時間があったので、空港からノーザンホースパークへ。菊花賞メルボルンを勝ったデルタブルースとご対面しました。

P1020407_R.JPG

9月にはいり、これは松江、宍道湖に沈む夕陽です。なかなかランに集中できない理由のひとつがこれ。実は現在放送大学大学院修士課程の2年で、松江にはゼミ合宿にいきました。12月に修論出すためには、来月半ばぐらいまでに一通り仕上げておかなければならないのに、まだ半分もいってません。そういうことで、6月以降休日は図書館や家にこもっていることも多く、今日もそうだったのですが、動物園の熊のようにうろうろするだけで、まったくすすみません。つくづく自分は「お勉強」にむいていないとあらためて認識しました(苦笑)


クリスマスのお父さんのお仕事とミチテラス2014 [雑感]

毎年クリスマスになると、ホールのチキンを買うのに並ぶのと、ローストビーフを作るのがお父さんの仕事です。しかし、ホールチキンは見た目はうまそうなんだけど、胴体の部分がどうしても味がしみ込まないので、家族は内心脚だけでいいらしかったです(笑)

で、今年はホールチキンをやめて、その分ローストビーフを巨大に。コストコで1.7キロの肉を買ってきました。まあ、コストコ的には普通サイズなんですけど。

P1010115_R.JPG

結構圧倒されます。

P1010118_R.JPG 

よっこらしょと焼き目をつけて、香味野菜とともにオーブンへ。

P1010122_R.JPG

一部はステーキ風にしてみました。3日間食べてました。ちょっと多すぎたかな。

で、ミチテラス2014。会社の帰りにパナG6えお持ち歩いていたので、撮ってきました。スマホとかだとこういう局面ではちょっと厳しいかも。

P1010138_R.JPG

P1010142_R.JPG

開業当時の色のイメージらしいのですが、その当時の東京はどうだったのでしょうね。


すっかりご無沙汰に [雑感]

6月8日

すっかりご無沙汰になってしまいました。

特にものすごく忙しかったということはないのだけど、まさに日記は継続が途切れると…

で、四月以降の主なこと。

娘の進学…残念ながら第一志望は果たせませんでしたが、浪人は回避して私立音大へ。妹の母校でもあるのだけど。お父さんのただでさえ細い脛はすっかり…もう国盗り旅もなかなかいけません。

ランは、インターバルトレーニングなど比較的短い距離を中心にスピード練習をしていましたが、昨年末来の左足の痛みが一進一退。でも、今年も北海道マラソンにはエントリーしました。軍資金の問題もあり、今年は札幌以外関東近辺でがんばろうと思います。ただ、エントリー合戦が厳しい。

5月の終わり、谷津バラ園に行ってきました。

DSC_6904_R.jpg

DSC_6899_R.jpg

DSC_6919_R.jpg

DSC_6952_R.jpg

DSC_6964_R.jpg


嬉しかったこと、ドキドキのこと [雑感]

3月1日(土)

この日は、姪がNHKのど自慢チャンピオン大会に出場。見事、グランドチャンピオンに輝きました。ここまで書くと、ネットでもググるといろいろでてくるのだけど、おじさんのことはでてこないから(笑)

で、同日娘が東京芸大声楽科の2次試験。これがドキドキ。一次は課題曲で、141人中65人に見事残ってくれました。2次は自由曲で、さらにこれから半分以下に絞られます。現役で合格できるのはほんの一握りらしいので、内心ここまで残っただけでも立派だと思っています。一次はちょっと緊張で思ったようにできなかったようですが、2次は出し切ったらしいので、結果はどうあれいいのではないかと思います。「結果がすべてだ」なんて、ビジネスではいうこともあるのですが…

歌が好きだった亡き母も、当日は孫2人の応援に忙しかったことでしょう。

DSC_1633_R.JPG

2人とも大空に向かって力強く、優雅に羽ばたいていってほしいです。


あけましておめでとうございます [雑感]

初日の出

DSC_6095_R.JPG

完全にタワーマンションに被ってしましました(泣)

DSC_6098_R.JPG

反対側のビルからの反射光で

12月はすっかり更新をさぼってしまいました。今年は、もう少し更新頻度を高めたいと思います。

で、神戸マラソン以降の出来事

IMG_20131201_091335208.jpg

出走2週間後に、グルメマラソン千葉10キロに出ました。48分台でゴール。ほぼ目標どおり。走ったあとは出店しているお店で。ゼッケンに3枚分のクーポンがついていて、それで食べることができます。

その翌週は、ランステのランニング教室に参加。2週間ごとの6回シリーズで、初日は体幹を使った走り方などのレッスンのあと、皇居1周タイムトライアル。なんとか22分台でゴール。

IMG_20131215_090145330.jpg

国立お別れとのことで、国盗り仲間と駅伝に。これまた5キロ。1区を走って、なんとか22分半ばで襷を繋ぎました。

その翌週はランステ教室2回目。1000メートルのインタ-バル走を6本。キロ4分20秒台で走りきりました。と、この1か月比較的短い距離のスピード練習で頑張っていたつもりでしたが、おっさんの足にはきつかったらしく、左ひざ下が痛むので整形外科へ行った結果、2か月のランニング停止(泣)しばらく養生します。

P1300007.JPG

P1300008.JPG

 年末最後は、飯岡でマダイ釣り。

大きいのはつれませんでしたが、マダイ9匹、ハナダイ4匹。食べきれないので、実家に宅急便で送りました。

本年もどうぞよろしくお願いいたします。


年末年始の出来事 その2 正月用の鯛釣り、正月の帰省など [雑感]

年末年始第2弾はとりとめもなく。

やっぱり、正月用の鯛は自分で調達しないとって一人で義務感を背負って、12月29日飯岡より出船。まあ、義務感もっているのは本人だけで、家族はどうでもいいと思っているのだけど。

当日心配していた雨はそれほどでもなくよかったのだが、風が非常に強く、ミヨシだった私は一番先に風を受け非常につりにくかった。ただし、喰いは悪くなく、てんやを10号などという30メートルぐらいを攻めるには重すぎるようなものに替えてからは、結構コンスタントにあがった。ただし、マダイは小さいのが3匹のみ。私はハナダイを9匹で計12匹だったが、ハナダイ中心とはいえ、30匹近く釣っていた人もいたようだ。DSC_0102_R.JPG

釣った鯛は、実家と家内の実家に持っていたのだが、思いの他好評だった。

DSC_0118_R.JPG

正月に山形で買った出羽桜雪漫々を。すっきりとしていい酒だった。

DSC_0128_R.JPG

DSC_0129_R.JPG

実家のミニチュアダックスフント。生まれつき目が見えないらしい。

1月4日に千葉に帰る途中、タングラムのホテルスキーへ。翌日が快晴だったので、ちょっと写真

DSC_0148_R.JPG

杉?木立

DSC_0150_R.JPG

下弦の月が見える。

DSC_0163_R.JPG

妙高山

DSC_0165_R.JPG

ちょっとアップに

DSC_0168_R.JPG

黒姫山の麓。


青森、北海道出張と週末ゴルフ [雑感]

今週は、3日(水)に青森出張。5日(金)に札幌出張ということで、間の4日は帰ってきても交通費がかかるだけなので、そのまま青森から札幌に移動した。

青森から函館の出張は、スーパー白鳥→スーパー北斗。で、函館で1時間あまりあるので、定番どんぶり横丁で。

001.JPG

定番ぎみのところからちょっとはずれた店へ。マグロは噴火湾産の本マグロということで、これに期待して。

小鉢もいっぱいついてて、なかなかでした。

札幌到着後、現地在住の国友さんと一杯。希望により、戦国の舞という、歴女ターゲットっぽいお店。イケメンの店員が忍者衣装でした。前田慶次なんてカクテルいただきました。

で、土曜日はゴルフ。1年に一回やるかやらないかのゴルフだけど、前々職と前職の元同僚3人と憂さ晴らし。楽しかったです。スコアはともかく。

006.JPG

005.JPG

石狩方面を見下ろすコース。ただし、起伏はかなりありました。

その晩は、炉辺→ジンギスカン→回転鮨コース。ダイエットが・・・でも、ランニンググッズは持ってきたので、豊平川を10キロほどランニングしました。

最後は、空港で地元の友人推薦の「一幻」のえびラーメン

008.JPG

010.JPG

結構ならんでます。なかなかエビのミソの出しが効いていておいしかったです。

011.JPG

おみやげは、定番北菓楼のシュークリーム。北の夢ドームと夢不思議。空港内の店も昔のような品切れはないみたいだけど、札幌駅エスタの直営店では、1個単位で購入できます。今回、ちぎりシュー「ビスコット」というのも買ってみました。

横に写っている開拓おかきも、最近はパチモノが多いけど、ここのはやっぱりおいしいです。


8月の出来事 ケータイ国盗り夏の陣、北海道マラソンなど [雑感]

8月は、結局一度も更新できなかったので、ダイジェスト版

主な出来事は、

8月5日~9日 出張にからめて、関西と中国、四国地方の夏の陣ポイント一巡。

5日関西(京都泊)→6日豊岡(仕事)→7日松江(仕事)→宇和島(泊)→8日高知→徳島→高松広島(泊)→9日新大阪→和歌山→紀伊勝浦→尾鷲→名古屋→帰宅  とても疲れた

11日 千葉市花火大会。今年から幕張へ

070_R.JPG

109_R.JPG

110_R.JPG

11日~14日 13日の富山出張にあわせて帰省。ただし、夏の陣のため会津若松経由。距離は長かったが、渋滞がなかったのである意味正解かも。12日に神通川で鮎釣り。人が多く、ポイントにはいれない。なんとぼうず。

25日より北海道マラソンのため、北海道へ。

129_R.JPG

今回は、成田からエアーアジア初搭乗。7時20分発で千歳には10時前には到着する。機体は、新しいA320で、メンテナンスのしやすさから革張りシート。ただし、シート間隔はきわめて狭く、私のような体が太くて固い人間は、ものを落としただけで痙攣しそうになる。この時期で基本料金6000円台なのだからまあ満足か。

到着後は、レンタカーを借り、「日高」を盗ったあとで、夏の陣のポイント富良野へ。

137_R.JPG

138_R.JPG

139_R.JPG

もうラベンダーは終わっているが、一部の花畑で

富良野から私としては早めに札幌に戻り、翌日の北海道マラソンに備える。

26日北海道マラソン。今年から9時スタートと、少し選手に優しくなったのだが、当日は30度を越す気温、それと湿度が高い。つらいのは湿度である。結論からいうと、今年は昨年の30キロにも及ばず、25キロ地点でタイムオーバー。条件もさることながら、体重を含めて練習不足は否めず、猛烈に反省。なんとか10キロ落とします。

で、27日から3日休暇を取ったので、北海道国盗りの旅へ。最初は、フリーパスを買って鉄道でと思ったのだけど、2日間では回りきれない。25キロでリタイヤして足はなんともないので、レンタカーを借りることにした。

1日目は、札幌から、留萌→士別→紋別→北見と回る。

2日目は、北見から屈斜路湖を抜け、冬にタンチョウを撮った鶴居村から帯広を抜け、苫小牧へ。

150_R.JPG

エゾシマリス

158_R.JPG

屈斜路湖を望む

163_R.JPG

釧網線川湯温泉付近

167_R.JPG

釧路郊外の牧草地。北海道らしい風景

198_R.JPG

苫小牧から仙台行きフェリーに乗船。

201_R.JPG

早割りだったので、個室をとった。2段ベットでタバコ臭いのが難点だけど快適ではある。まさに動くホテル。

で、仙台到着後、青森で仕事だったので、相馬によってから青森に向う。1週間帰らなかったのだが、9月1日は、宮崎→鹿児島中央→長崎→博多と日帰りで回ってきてしまった。

これで、夏の陣の勲章は97残りは渋川、甲府、大月と関東近郊だけになった。2周目の国盗りの5ヶ月で545国統一となった。


ゴールデンウィーク後半 [雑感]

ゴールデンウィーク後半。まず5月3日は、東京国際フォーラムのラ フォル ジュルネへ

DSC_0017_R.jpg

これは、フランスのナントで始まった音楽祭で、クラッシック音楽を気軽に聞けるようにしたもので、毎年テーマが決まっており、今年はロシアだ。日本では、東京が東京国際フォーラムを中心とした丸の内地区、その他金沢などでも同様の趣旨で行われている。コンサートが45分単位で、高いものでもS席3千円程度と価格が抑えてあるわりには、結構レベルの高い音楽家が揃っているという印象だ。そのほかにも会場周辺で無料のプログラムが開催しており、コンサートをはしごしながら、合間にも楽しみがある。

079_R.JPG

080_R.JPG

屋台もいろいろでていて、ワイン1本買ってそのまま野外で飲みながらキオスクコンサートという無償の催しを楽しむのもいい。いかにもプランス発祥のお祭りだ。

DSC_0018_R.jpg

今回は、娘と読響の「春の祭典」とシンフォニア・ヴァルソヴィアのラフマニノフピアノ協奏曲4番を聞いた。ラフマニノフはなかなかよかったので、同じオケの5日のチャイコフスキーのヴァイオリン協奏曲も聴くことにした。

多少残念なのは、小さな子供のぐずる声が聞こえること。3歳から可というコンサートが多いためであり、コンサートによく足を運んでいそうな老夫婦からもそのような不満の声はあったが、音楽祭の趣旨からするといたし方のないところであろう。聞くほうも、それを前提にしなければ。ただ、もう少し事前に慣らしておいてほしかったという気はする。

4日は、妻とお台場のガンダムを見にいくのを兼ねて、東京ダイバーシティーへ。

075_R.JPG

078_R.JPG

そのあと、新宿のヒルトンへランチを。これは、この前空港で「タイムシェアのハワイ別荘の説明聞いてくれたら食事券」の話にひっかかっていただいたものである。まあ、買えるわけないけど。

5月5日は、国盗りイベントものの、東急、都営での「じいと鬼ごっこ」に参戦。途中15時に渋谷にて国盗り仲間と合流。ちょっとお茶でもって、その時間の渋谷駅周辺はごったがえしていて場所などない。結局1杯8百円というコーヒーをいただく羽目になってしまった。

5月6日は、昨日取り残した東急の残りのスポットを制覇。今年のゴールデンウィークは久々にキャンプをいれなかったので、なんとなくのすごし方になってしまった。


メッセージを送る