So-net無料ブログ作成
検索選択

クリスマスのお父さんのお仕事とミチテラス2014 [雑感]

毎年クリスマスになると、ホールのチキンを買うのに並ぶのと、ローストビーフを作るのがお父さんの仕事です。しかし、ホールチキンは見た目はうまそうなんだけど、胴体の部分がどうしても味がしみ込まないので、家族は内心脚だけでいいらしかったです(笑)

で、今年はホールチキンをやめて、その分ローストビーフを巨大に。コストコで1.7キロの肉を買ってきました。まあ、コストコ的には普通サイズなんですけど。

P1010115_R.JPG

結構圧倒されます。

P1010118_R.JPG 

よっこらしょと焼き目をつけて、香味野菜とともにオーブンへ。

P1010122_R.JPG

一部はステーキ風にしてみました。3日間食べてました。ちょっと多すぎたかな。

で、ミチテラス2014。会社の帰りにパナG6えお持ち歩いていたので、撮ってきました。スマホとかだとこういう局面ではちょっと厳しいかも。

P1010138_R.JPG

P1010142_R.JPG

開業当時の色のイメージらしいのですが、その当時の東京はどうだったのでしょうね。


久々?釣り日記とふたご座流星群 [釣り]

木曜日に人間ドックがあって休みを取ったので、ついでに金曜日も休んで久々に釣りに行ってきました。

今回は、飯岡からルアー船です。

やったことがない(^^;

とりあえず会社近くの釣具店で青物用のジグを3つほどみつくろってもらって、レンタルロッドで出撃

P1110020.JPG

この日は、平日の午後船ということもあって3人だけ。はじめてであまり迷惑かけたくなかったので、狙い通りです。

1人は午前からの通しの20代若者。もう1人も結構通っているようで、釣り方などレクチャーしてもらいました。みなさん3本くらいロッドを持ち込んでいますが、青物はアクションが大きくとれるスピニングタックルのほうがよさそうですね。ここのレンタルはスロービッチ用のベイトなので、最初彼らと同じようにやろうとしたら、竿が折れちゃうって船長の指導はいりました(汗)

P1110024.JPG

この日は反応はあるものの、食いが渋いようでしたが、小さいとはいえカンパチを2尾釣ることができました。あとの2人は3,4キロのヒラマサも釣れてましたが、初めてにしては上出来かな。

翌日の土曜日の夕食後に、極大を迎えるふたご座流星群の写真を撮りに。

マザー牧場近くでちょっと開けた場所を発見して、10時半ぐらいから下弦の月が登ってくるまで。

P1010074_R.JPG

パナG6に14㎜F2.5解放ISO800、30秒露出のインターバルタイマーで。いや楽ちんです。

60枚ぐらい撮ったけど、流星が写ったのはこれ1枚。もっともこれはふたご座流星群ではありません。30近く見たとは思うのですが、極大前だからか、暗い流星が多かったように感じました。明るいのは絶対視野の外を流れるの法則は健在です(笑)

レンズも結構いけるし、拡大モードでピントも合わせやすいし、軽いのでポタ赤にも無理がかからないといいことずくめのようでしたが、やっぱりノイズが大きいですね。ISOは800が限界のような気がします。


秋の京都 金閣寺 [写真]

出張がえりにこっそり?京都の秋を撮ってきました。

時間がないので、一か所だけということで、実は一度も行ったことがなかった金閣寺へ

P1000056_R.JPG

紅葉まっさかりという感じです。

P1000069_R.JPG

定番のスポットから

P1000078_R.JPG

望遠使ってアップで

P1000083_R.JPG

紅葉と絡めてみました。

これまで、旅カメラパナソニックGF2を使っていましたが、天体写真でインターバル撮影ができ、動画では外部マイクが使えるG6のダブルズームキットがリーズナブルな値段ででていたので、ポチしちゃいました。標準ズームはGF2付属のものに比べコンパクトになってはいるものの、画質的にはかわらないという評価なので、さっそく売り払って購入資金の足しにしました(笑)

G6はGF2と違って電子式とはいえファインダーがあるので、私にとっては非常に使いやすいです。


メッセージを送る