So-net無料ブログ作成
検索選択

内部監査人試験 パート3 [内部監査士資格受験]

10月31日の内部監査人試験パート3、なんと合格してしまった。合格してしまったというのは、これまで受けたパート1、パート2がそれなり勉強して臨んだにもかかわらず、(パート2は結構惜しかったとは思われるが)落ちる一方、今回のパート3が、受験申込の際よく確認してなかったせいで、パート4まですべて一気に申し込んでしまい、その有効期限が申込から6カ月で、この11月4日までの期限となっていたため、パート2を受験した10月18日以降2週間ぐらいでどろなわで勉強したからだ。2週間といっても、土日は会社の行事でほとんどとられてしまったので、実質平日の電車の往復ぐらいだった。

一般的には、パート3、4が難しいといわれており、意外かもれないが、パート3で難しいのは財務とITで、財務は監査人に必要なくらいの知識はあるし、ITも大がかりなシステムの導入企画などもやっていたので、むしろ監査計画や監査の在り方を問われるパート1やパート2よりとっつくやすかったせいもある。

また、前2回の試験を経て、出題のくせがわかりかけてきたこと、また当日は試験終了後予定があり、「終わったら遊んでやろう」という煩悩がはたらかなかったことも原因かもしれない。

パート4はさすがに勉強なしで受けるわけにもいかなかったので権利放棄。今後パート1、パート4、パート2の順に挑戦かな。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

メッセージを送る